てぃーだブログ › 海ログ&島ばなし › 海ログ › 母、頑張る。
マリンクラブSeaCome | Facebookページも宣伝

2018年04月25日

母、頑張る。

なんだかスッキリしない天気が続く毎日。
しかも今日は北寄りの風で、前日からの気温差は-5℃!寒い!
でも雨は上がったので、プラマイゼロ!と思いたい気持ちでいっぱいです。

先日、佐藤氏が見つけた卵を守っているワモンダコ。
昨日もまだいるかなー?と見に行ってみたら、いましたいました!
母、頑張る。

右上の白いツブツブしたのがタコの卵です。
穴に入って孵化するまで卵を守り育てているのは母タコ。
孵化するまで 約3週間。敵から守り、新鮮な水を送り、飲まず食わずの母。
稚ダコたちが巣立っていくと、餓死してしまうそうです。 母の愛ですね!
母、頑張る。

昨日はよく見かけた人気者のミナミハコフグ幼魚。
岩陰などをウロウロしていますので、じっくり探してみて下さいね。
母、頑張る。

そして、これは個人的に一番会いたかったヤツ!ミカドウミウシ幼体。
大型種で、大人になると60cmにまで成長するとか・・・!?
大きく成長した個体にも会いたいな!

天気/曇り→晴れ 気温/22℃ 風向/北西
波高/2.5m→2m 水温/22℃ 透明度/25m~30m


同じカテゴリー(海ログ)の記事
GW前哨戦スタート。
GW前哨戦スタート。(2024-04-20 08:37)

海開きにむけて。
海開きにむけて。(2024-04-11 17:01)

初潜り2024。
初潜り2024。(2024-01-02 06:54)

潜り納め2023。
潜り納め2023。(2023-12-31 20:11)


Posted by さーや☆たま~にさとけんも!? at 10:04│Comments(2)海ログ
この記事へのコメント
60cm!!!
60mmじゃなくて?
Posted by O at 2018年04月26日 09:08
O様

コメントありがとうございます。
そうなんです。60cmなんです。
600mmまで成長する、裸鰓目最大の種のひとつと図鑑にあります。
Posted by さーや☆たま~にさとけんも!?さーや☆たま~にさとけんも!? at 2018年04月27日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。