てぃーだブログ › 海ログ&島ばなし › 海ログ › レア物ぞくぞく。
マリンクラブSeaCome | Facebookページも宣伝

2018年12月29日

レア物ぞくぞく。

全国的に大寒波に見舞われたこの年末。
渡嘉敷もしっかりと寒波の影響を受けています。さささ寒い~がーん
合わせて海も荒れ気味で、昨日から高速船・フェリー 共に全便欠航。
明日もどうなるかな…と、なんとも不安定な年末となってしまいました。

それでも、なんとか潜れる場所があるのが渡嘉敷のいい所。
ポイントはかなり限られてしまいましたが、元気に3ダイブいってきましたよ~。
そして、こんな海況なのに(?)レア物ぞくぞく!!!
レア物ぞくぞく。

何ヶ月か前からいるオシャレハナダイ。
図鑑には『水深35m~70mに生息する底生の稀種』とあるのですが
この個体は水深10mぐらいの浅瀬に住んでいます。
台風の影響で浅瀬に流されてきて居着いてしまったんだと思うのですが
最初は1匹だったのに、気がついたら2匹に増えていました。 ラッキー!
何年か前も同じように流されてきた個体がいたのですが(しかも、全く同じ場所に)
いつの間にかいなくなっていたので、この個体は長く居て欲しいものです。
レア物ぞくぞく。

今年はウミウシが出るのが遅めですが、チラホラ出てきています。
珍しいサガミリュウグウウミウシを発見キョロキョロこれもややレアです。
色がケバケバしくていい感じ!
この調子で年始に向けて色々出てくれるといいな~。
それよりも何よりも、海が静かになって欲しいものです!!!

天気/曇り 気温/16℃ 風向/北→北東
波高/4m 水温/23℃ 透明度/20m~25m



同じカテゴリー(海ログ)の記事
GW2024スタート。
GW2024スタート。(2024-04-24 15:53)

GW前哨戦スタート。
GW前哨戦スタート。(2024-04-20 08:37)

海開きにむけて。
海開きにむけて。(2024-04-11 17:01)

初潜り2024。
初潜り2024。(2024-01-02 06:54)


Posted by さーや☆たま~にさとけんも!? at 20:41│Comments(0)海ログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。